本年も「モビリアなかじま」埼玉本店、世田谷店ともにご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、昨年末までにお引越しを済ませてほっとしている方、あるいは本年中に御新築、お引越しをご計画の方などみなさまの状況は多様かと思いますが、新年を機に、これから数回にわたってインテリア計画の基礎的な考え方、取り組み方についてお話ししながら、各エレメントの選び方のポイントをご紹介できればと思っております。第1回目のテーマは、住みたい部屋にするためには、理想のインテリアイメージを確立するです。
壁紙はどうしよう、家具はどこのにしよう、カーテンは何がいい?…と悩みが尽きないのはお察しします(笑)。でもそれは、それぞれのエレメント(要素)を別々に考えてしまうから。インテリアはトータルなものです。出来るだけ早い段階で、まずはどんなお部屋に住みたいかをイメージしてみましょう。
その手助けとなるのが、インテリアショップや、インテリア雑誌です。特にお勧めなのが、インテリアショップやショールームへ行って、色々なイメージのディスプレイを実際に見てみることです。家具、照明、ファブリック、雑貨系等あらゆるショップがありますが、ある程度の規模のお店なら、インテリアをトータルに演出、ディスプレイをして提案しています。
忙しくてそこまではなかなか…という方は、インテリア雑誌でたくさんの事例を見ること。国内物に止まらず、是非、海外の雑誌や書籍も参考にしてみてください。無理に何系などと言葉に当てはめなくても大丈夫。たくさん見ているうちに徐々に自分の好みがわかってきますし、いつか、これだ!と思えるイメージに出会えるはずですよ。
これさえはっきりすれば、すでに勝ったも同然!(笑)そのイメージを基本にして、あとは個々のエレメントをチョイスすればいいのですからね。
次回は、そのイメージづくりの上でも重要な、インテリアカラー計画についてお話しする予定です。 |