すでに沖縄地方は梅雨明けし、日本列島は本格的な夏が間近。暑いのが苦手な方も多いと思いますが、今回は、そんな真夏を少しでも爽やかに、快適に過ごすためのウィンドゥ・トリートメント(窓装飾)について考えてみましょう。
前回は、UVカット機能がついたレースカーテンをご紹介しましたが、
デザイン的にもう少しモダンなものはないか、あるいは、ドレープと二重にしなくてもいいブラインドのようなものはないか、などとお考えの方はいませんか?昨今のインテリア傾向としては、モダンでスッキリしたものの人気が高いようですね。そこで、 「レース機能付きのブラインドがあるのを、ご存知ですか?」
バーチカルブラインド(縦型ブラインド)のルーバー(羽根)間にレース生地を施したスタイルのものは、ルーバーを窓面に対して垂直にするとレース生地が現れる構造になっています。
通常のものは、ルーバーを垂直にして全開にするとガラス面がほぼ100%出てしまい、陽射しはほとんど避けられませんが、前者の場合、レースを通して光を柔らかくすると同時に、外からの視線もある程度カットしてくれます。 |